« ③主語と述語 | トップページ | 「頭の中で必死に考え抜こうとしていること ≠ テンパっていること」 »

SENSE

「SENSE」まさに、五感で感じる。メッセージが五感で伝わってくる。

ミスチルのニューアルバム、「SENSE」!

いやぁ・・・いつもミスチルの素晴らしさには圧倒されてきたけれど、このアルバムもまた、一つ一つが違い、かつ同じ匂いがする。

暗い、夜の海の絵に浮かび上がる美しく切なくエネルギーに満ちた歌詞。

「365日」や、「FANFARE」、Split the Difference のエンディングだった「FOREVER」の素晴らしさもさることながら、ほかのアルバムの曲の完成度も高いのがさすが・・・!

「ロックンロールは生きている」、はファンクラブのラジオで流れていたけれど、これまたフェイクや花火を思わせるような、メロディでぐっと惹きつけられるソング。

今回、22時30分過ぎに自宅に戻ってから、まだアルバムを2周も聞いていないけど、初めて聞いたときに思わず動きが止まってしまったのは、

「蒼」

自分では精一杯しているつもり

でも動かないものばかりで

揺らめく陽炎に憧れ 目で追う

触れないと知っていても

その人なりが果たすべき使命に

ただひたむきであれと諭すのに

静かに 静かに 夢はささくれ

届かぬ 祈りに 胸が暴れる

ただただ 自分の身の丈を 知らされ

わずかばかりの譲れぬ誇りに

ただ正直であれと願うのに

静かに ひそかに 嘘を重ね

淀んだ 時流れに 自由を奪われ

ただただ 自分の身の丈を知らされ

それでも心は手を伸ばし続ける

思わず写経してしまった・・・

この曲はすごい。曲から見えない念を感じる。

疲弊した体に潤いをくれる、桜井さんの声、ミスチルのバンド。こんな素晴らしいバンドと、リアルタイムで同世代で生きていられて本当に良かったと思う。

しみじみ。

|

« ③主語と述語 | トップページ | 「頭の中で必死に考え抜こうとしていること ≠ テンパっていること」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/50177662

この記事へのトラックバック一覧です: SENSE:

« ③主語と述語 | トップページ | 「頭の中で必死に考え抜こうとしていること ≠ テンパっていること」 »