« ①顔をあげて | トップページ | ③主語と述語 »

②HERO - BANK BAND 2005-

">Mr.Children HERO

BANK BANDバージョンは本当に良い。友人いなばさんと前に見て、かなり印象的だったけれど、それ以来この映像を何回見たかわからない。そして、毎回涙を流してしまう。

昨日聞いて、また涙した。

桜井さんの気持ちが、想いの強さが、念のように、見えないエネルギーでこちらに向かってくる。自分の心に振動が強くぶつかってくるので、ただただ涙が出るばかり。

例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人達が
僕を臆病者に変えてしまったんだ

小さい頃に身振り手振りを真似てみせた
憧れになろうだなんて大それた気持ちはない
でもHEROになりたい ただ一人 君にとっての
つまづいたり転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

ダメな映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ
僕の手を握る少し小さな手
すっと胸のよどみを溶かしていくんだ

人生をフルコースで深く味わうための
いくつものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを
笑って食べる君のそばに僕はいたい

残酷に過ぎる時間の中で
きっと充分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返していることが 嬉しい 愛しい

ずっとHEROでありたい ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし 今さらもう秘密はない
でもHEROになりたい ただ一人 君にとっての
つまづいたり転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

最近どんなに遅く仕事をしても、ミスチルを寝る前に聞いている。人間、いろいろあると、一つのものに集中してしまうのか?

ミスチルは本当に人を救うパワーがあるなぁ。桜井さんすごいなぁ。12月1日のアルバム、心待ちにしています。

|

« ①顔をあげて | トップページ | ③主語と述語 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

病気とかから立ち直った後だし、すごい深い感動がある。

「たましい」って目に見えないし、科学では証明できない曖昧なものだけど、ほんと「たましい」を感じる。
我が家はDVDデッキが壊れてるけど、治ったら、またミスチルDVDの総おさらいしようかな。これやりだすと、ほかのことが全然手に付かなくなるのよねー。笑


それにしても、桜井さんの歌、歌声、歌い方・・・素晴らしいこと!!

投稿: いなば | 2010年11月28日 (日) 20時34分

>いなばさん
新しいアルバムもやばい!

総おさらいやりたいよねー
数年かけて、総おさらいカラオケはどう?(笑)

投稿: ともこ | 2010年11月30日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/50140885

この記事へのトラックバック一覧です: ②HERO - BANK BAND 2005-:

« ①顔をあげて | トップページ | ③主語と述語 »