« 前提の違い | トップページ | 今年のまとめ①興味関心の広がり »

「GIFT」 Again!

Supermarket FantasyのライブDVDをゲットして、改めて聞いてみたら。

毎回自分に刺さる歌詞が違う。それがミスチルの素晴らしさ。

今回はGIFTの、

『「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時 ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

長い間君に渡したくて 強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど』

「長い間君に渡したくて強く握りしめていたもの」

これは何なのだろう、とふと思った。 

ぐしゃぐしゃになって、色も変わり果てているもの。

人を愛するという気持ち、を含むContainerである「私」かもしれない。

そう思った。

純粋に物事をとらえる子供のような視点は、色々な人の間にもまれ、悲しみ、苦しみ、ごろごろと転がって、ぐしゃぐしゃにもなって。

でも「私」は、「あなた」に向かって、「あなた」のような人に巡り合いたくて、

偶然のような必然に向かって、ここまで来たよ。

そんな歌詞として、自分に刺さった日でした。

|

« 前提の違い | トップページ | 今年のまとめ①興味関心の広がり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

その時々で感じ入る歌詞が違うってのは、桜井さんの深さですよねー。
============
『本当の自分』を見つけたいって言うけど
『生まれた意味』を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな
============
のとことか、なんか哲学的で好きだなぁ。

謎が解ける。ってとのは、謎自体が既に存在しなくなるってことかなぁ。


『もうグジャグジャになって 色は変わり果て』
色が変化してるってのも、無常なんだよねー。
固定かした色がないってことかなぁ。

深いわー・

投稿: いなば | 2009年11月21日 (土) 07時02分

>いなばさん
ミスチル談義はつきないね!(いや、他のもだけど)

『もうグジャグジャになって 色は変わり果て』
色が変化してるってのも、無常なんだよねー。
固定かした色がないってことかなぁ。

っていうのはさ、ある意味「白」に近くなってるってこともあるよねー
全ての波長を合わせた色。太陽の光からくる波長が全ての色を含むもののが「白」でしょう。加法混色で考えれば、全てが重なる「あわい」が「白」だよね。

Wikipedia-色より抜粋:
『加法混色とは、有色の光線によって色を演出する場合、光を加える形で色を合成する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2

この図でいうと、「みずから」は減法混色であり、全てが交わろうとすると交わりきれずに黒くなってしまう。
「おのずから」の域に達すると、ぐしゃぐしゃにまじりあったとしても、固定化した色がない、「白」になる。または、白からどんな色にもなれる。

すごい!!
これ面白くないか!?


投稿: ともこ | 2009年11月21日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/46799231

この記事へのトラックバック一覧です: 「GIFT」 Again!:

« 前提の違い | トップページ | 今年のまとめ①興味関心の広がり »