« 鏡とぬくもり | トップページ | もみじ »

人へのぬくもり、真剣さ

1826897

新婚旅行のクロアチアから帰国したばかり。

とても大事なことを感じられた旅だった。

まず、大切な友人と直接会って、両腕で彼女をハグすることができた。

彼女は色々な想いを内包している、太陽であり月のような陰陽の両方をもつ人で。彼女のもつ、感じていること、ブログやメールを通して一部が伝わってきたりしたけれど、それでもやはり彼女の大変さを分かってあげることができない事実を自分は感じていた。

だから、会ったときに思い切りハグしようと思った。

もともとハグするタイプの人間で、意外と誰これ構わず日本でも仲が良ければやってたもんだから、旦那も微妙に思っていたようだけど(苦笑)、女の子だし、大丈夫やろというのもあって、彼女に会って真っ先にはぐーーー!

人と人が「今」を実感できるのは、そして色々な悲しみも痛みも外側からほっこり癒してあげられるのは、体温。ぬくもり。あったかさを感じられることのように思う。共有できない想いがあるから、だから、共感するのではない、包んであげること。

体でも、手でも。

温かさが伝わることは言葉以上に大きい。

****

そして、新婚旅行と言えば、色々なイベント?景色?

それもほんとに素晴らしかったけど、

そういうのもあったけど、

何よりも旦那さんと二人で、二人らしく何を特にするでもなく、ある場を共有できたことが大事な思い出になった。

場を共有すること、それができにくい世の中になっていることを感じる。

いろんな意味で、社会が。家族が。友人が。

ネットなどを通じた間接的な「場」もあればあるにこしたことはないけど、直接的な「場」が少なくなっている。ただ一緒にいる、隣で寝てる、ご飯を食べる。というのではなく、共有する「場」。それが大事であること。とても強く実感した。

直接「場」を共有すれば、痛いことだってある。でもだからこそ、強く真剣に、その「場」から得ようとしている。無意識にも。表情は見えるし、空気感の変化も感じられるし、切り取られていない視覚、聴覚、嗅覚・・・なんだってフル稼働でアンテナは情報を運んでくる。冷たさも温かさも。”変化のある”人間同士の間接的メッセージを伝えてくる。

そこにいる人間同士、同じ思いを共有して、真剣に互いに向き合っていれば、2人であれ、複数人であれ、つながっていくものがある。

「真剣に、場を共有する」

相手と、切るか切られるかという「真剣」の鋭さを向き合わせるのではなくて、

刻々と互いが変化する中で流れるメッセージを受信送信しながら、状況を読み取る、感じる鋭さ。

とはいえ、頭ががんがんしてきた・・・・あわあわ。

早く寝なくては・・・

|

« 鏡とぬくもり | トップページ | もみじ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいませ。
素敵な新婚旅行だったようですね!!

場を共有すること・・・
直接向かいあうこと・・・
視線を交わし、同じ空気を呼吸すること。
人間として、おたがい根源的なところで通じあうために、やはり必要なことだと私も思います。
通信技術など人間を取り巻く環境はどんどん進化していくけれど、人間そのものの進化はもっともっと遅くて、原始の心が残っている。そう感じる一端でもあります。

ともこさんともface to faceでまたお会いしたいです♪♪

投稿: ゆか | 2009年10月27日 (火) 08時46分

おっかえりなさい!
私も直接会いたくってたまらない彼女に、君は、こともあろうにハグをするなんて!!ずるいっ(笑)
いや、ほんと、うらやましいな。
にしても、きっと東京で会った時みたいに普通だったんだろうな。
あはは。
そして、旦那様との大事な時間、そして、場。
なんだか、うん、スゴク普通だけど、普通なことにじんとする旅だったんだろうなって伝わってきました。
こうやって少しずつ、単に恋しい人愛する人、というだけでなく最もしっくり場を共有することのできる人、という対象になっていくのでしょうね。
むふふ。
お土産話、楽しみにしています。

投稿: maki | 2009年10月27日 (火) 17時25分

>ゆかさん
ゆかさ~~~ん!!わぁわぁ、そうですよね、本当に。「直接、イマ」を向き合って共有することって本当に大事だなと改めて感じます。

ゆかさんの言われる『原始の心』、まさにそうなんでしょうね、根本、土台、人と人というもののつながりを確かめたいところ。特に生きている温もりにふれられて安心するのは古来から変わらない大事な感覚だと思いますよね。

ゆかさんもハグしにいかなくちゃ!!お家はできました?新居祝いもしなくちゃです!

投稿: ともこ | 2009年10月28日 (水) 22時09分

>makiちゃん
ムーたち的には、makiちゃんのスピリットを妄想した第2離脱の私がsachiolinにハグしたわ。笑。
そして昨日はmakiちゃんハグ!makiちゃんのスマイルも私にはスペシャルでラブです。(ルー風)

なんかハグハグ大王みたいですが。。。


『普通なことにじんとする旅』そうなのそうなの。makiちゃんが私が結婚する前後に夫婦について話していたときのこと、すごく心に残っているよ。普通にアナタがいて、私がいる。その当たり前の、普通のことが、すごく安心できて、嬉しくて、あったかくて、それを今かみしめられています。幸運なことだなぁ。


ところでムー気になりまくりです。w

投稿: ともこ | 2009年10月28日 (水) 22時14分

おかえりー。

とっても思い出に残る新婚旅行でよかったね。

豊かな時間を感じて、それを言葉にして表現することは素敵なことです。

しっかり眠って時差ぼけをなおしてください。

投稿: Shin | 2009年10月30日 (金) 00時39分

>Shinさん
最近すっかり、自分の「場」からも離れていたような気分。やっと全てのことが整理され始めて、これから自分の時間が増えることを期待してるの。わくわく。

インプットしてきたことを表現できる時間、その時間の貴重さを最近とみに感じます。

自分が表現する余裕がないとき、Shinさん喫茶店に行って、なんかこう、ぽわ~っとしている気がします。ほんとに憩いの「場」です。なくてはならない「場」ですよ!

投稿: ともこ | 2009年11月 2日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/46594603

この記事へのトラックバック一覧です: 人へのぬくもり、真剣さ:

« 鏡とぬくもり | トップページ | もみじ »