« "Her Morning Elegance" Oren Lavie | トップページ | むくむく・・・にょきにょき »

流動していたいから

「今」を切り取ると、自分は固定された1つになってしまう。

「過去」からの連続を1つ1つ切り取ると、ばらばらにみえてしまう。

でも自分は1つであり、常に変化する物体なわけで、相手から見ても自分は1つのようでいて、複数の、ともするとばらばらなものに見えるわけで。

自分をこう見て欲しい、相手にこう見られる、という自我に縛られた固定された世界にはもういたくない。変化する自分をそのままありのままに受け止める、受け止めてもらう、いや、受け止めてもらわなくてもいい。ただそのままでいることをよしとしてもらえればいい。

ごちゃごちゃなものがごちゃごちゃなままだから、それこそ声を出して歌を歌って、脳をからっぽにしたい。音楽に任せて自動的に躍って、思考から自分を放したい。全力で走って、鼓動と呼吸と疲労を感じたい。

友達の紹介してくれたダンスのリハーサルのYouTube画像を見て、その振付、演出?をしている方の言葉を聞いたら、そう感じた。

時を同じくして、ダンスを見に行った友人達の感想を見て、脳が更に刺激を受ける。

自分のアンテナが周りのものを意味づけしようと、必死になっているかのように、受信してくる。それが味わえるレベルを超えて、消化できない状態になる。ファクトがなだれ込んでくる状態だから、離れたくなる。

でも。

意味を感じることが嫌いになったわけじゃない。ただ処理できない、それだけ。

そういえば、一人で旅をしていない。去年はイタリアに行ってたなぁ。

今年もどっか行きたいなあ。どこか遠くへ・・・

そんなわけで、また、ブログのバックグラウンド画像を変えた。2ヶ月に1回は変えてるんじゃないか。定期的に変えることが目的でなく、自分が変化していくと付属のものを変えたくなっているだけかも。

でも、すっとシンプルに行こう! そう思わせてくれるデザインでした。

|

« "Her Morning Elegance" Oren Lavie | トップページ | むくむく・・・にょきにょき »

概念」カテゴリの記事

コメント

なんだか気持ちわかります。

ぼくの方は、ただそのままでいることを欲しながらも、自分が激しく揺れ動く最近の生活ですね。
一人旅に行ってみたい気分かな。

もうしばらくしたらしばし帰りますので、また話しましょう!

PS 背景いいですね。ハーブティの香りがしてきそうです。

投稿: Shin | 2009年6月 9日 (火) 12時16分

>Shinさん
Shinさんのブログ読んで、言葉の重みを感じました。乱気流の中のような感じですね、とコメントをしましたが、先をまっすぐ見つめてるのに、でもぐらぐらと揺らされている感じ、その気持ちになることもあります。

ハーブティみたいですよね!この背景くん。
なんか、今までの背景の中で一番しっくりいっているかもしれないと、今更ながらに思います。
また軽井沢にでも行きたいですね!いつ日本に帰ってきますか?英語の勉強会でも集まりましょう~

投稿: ともこ | 2009年6月 9日 (火) 22時10分

本来の自分とは違うのに、人からは「あなたはこういう人ですよね」という風にみられているから、それを裏切らないようにしなくてはと、無理をしたりすること。恥ずかしながら、今でも本当にこういうことってあります。
無理して演じても、そうしないで素直なままで自然体でいるよりも楽なことも、あるかとも思います。
とくに公の場、などではね。
私にとってこれはある意味、人との付き合いに対するあきらめなのかもしれない。
だから、ともこさんの文章を読んでかなりドキッとしちゃいました。
自分は幾度となくそれを打破しようと、もう嘘はつかないぞ、無理はしないぞ、演じず自然体でいるぞ、と心に誓ったはずなのに、私のもろい心と頑強な虚栄心は、それをまったく許してはくれず、いつか私は、『私だけは私を裏切らないで生きる』ということだけを決意して、そのドロップアウトを受け入れるようになってしまいました。
でも本来は、そんなに無理をして「演じないようにする」ようなものではないのでしょうね。
自然とこうしたいと自分が思うまで、私は自分を放置することにしました。やりたいようにやれと。

だから、ともこさんの気持ちって何だかわかるなあ~~
そして、おおきな地殻変動が起きそうな、いまのともこさんを私は心から、応援したい。
というか、遠くからこっそり見ている感じかしら(笑)

今度大きな声でシャウトしに、いきましょね。

あと、背景変わったのですね。
なんだか気持ちいい風が吹いてきそう。

投稿: maki | 2009年6月10日 (水) 11時15分

そうだね、makiさん。地殻変動がうまく起きてくれるといいんだけどな。なんか、突き抜けた・・・!と思ったり、「あれ?」みたいになったり。行ったり来たりですわ・・・。

「自然とこうしたいと自分が思うまで、私は自分を放置することにしました。やりたいようにやれと。」そう、そうしたい自分と、できない自分とで、未だに行ったり来たりしています。悟りを開くまではまだ道のりは長い!

河原でシャウトしたい気分だよ~!それに、普通に色々話もしたいよね。

このモワモワモワモワ(半角)の気分をぶわっと放出することが必要だ!

投稿: ともこ | 2009年6月10日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/45284529

この記事へのトラックバック一覧です: 流動していたいから:

« "Her Morning Elegance" Oren Lavie | トップページ | むくむく・・・にょきにょき »