« 2009年6月9日 | トップページ | 2009年6月19日 »

むくむく・・・にょきにょき

自分が止まっているようでも、時は流れている。自然は自分と関係なく、おのずからたくましく生命を全うしようとしている。

植物が育つ。芽が出る。土がむくむくと隆起する。

今家にあるもので、おのずから生きて変化しようとするものは、ほとんどない。切り花の蕾くらいなものだった。

090611_235951_plant2

むくむく・・・

今まで「自分」を閉じ込めていた雲がさーっと晴れていくよう。

いなばさんからもらったplantに芽が出た。この植物は、缶の中に入っていて、開けてから5~7日で芽が出るというもの。la stradaさんと一緒に、ドイツ時間と日本時間で一緒にいっせーの、で缶を開けた。

先週の土曜日の夜遅くに開けて、木曜日の夜遅くに芽が出てた。ちょうど5日。

自然界の現象をみると、はっとすることは確かに多い。自分と関係なく息づいている世界があることを改めて感じることで、今の自分の存在のちっぽけなことを感じる。

でも、今回の気持ちはまた新しい。

普通に自分が生活をしている半径1メートル以内で変化があった。すごい。

自分の中にサーッと空気が流れ込んできたよう。

それ以来、ついつい見てしまう。

「元気ー?」

近くにいってじろじろ見てしまう。

「まだまだ伸びるの?」

固定された物体としてのオブジェではない。生きるも死ぬも、ある程度相手任せの生き物がそこにある。私には、この子がどうやって成長するのか分からない。どのくらい大きくなるのかも、どんな色に変化するのかも。

金曜日は、土から出てきた。

090612_223029_plant3_2

にょきにょき・・・

土曜日は天に向かっていた。背筋を伸ばして、まっすぐに!

090614_010158_plant4

ぴん!

すごい単純なことだけど、もっと単純に思考をもっていけばいいのか。

やってないなら、やればいい。

できないなら、やりたいのかもう一度問えばいい。

やりたいなら、やればいい。

やりたくないなら、やめればいい。

やらざるを得ないなら、もう少しだけやってみればいい。

それでもダメなら、もう一回止まればいい。

悩むなら、悩めばいい。

理想と違うなら、止まって現実を見ればいい。

厳しい現実があるなら、理想を失わずに、まっすぐに見ればいい。

そういった意識に自分が向かえたのも、本当に素晴らしい方々に出会えたから。

今週はエネルギーをみんなからもらっている。

そういえば火曜日はアメリカにいる大好きな友達と、久しぶりにスカイプで話ができた。自分にいつも笑顔をくれるし、大学時代から自分の笑顔が好きだと言ってくれる数少ない人。本当に大事な友人。本当にありがとう。新天地でもますます活躍するんだよ!

私も背筋をまっすぐ伸ばしていこう。

さて、そろそろ植物くんに名前をつけよう。

ほんと、 You made my day!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年6月9日 | トップページ | 2009年6月19日 »