« 地球 | トップページ | 「歩むための光を受け取る側の喜び」⇔「光を与える側の苦しみ」 »

和木、お誕生日おめでとう

3月11日。自分にとっては今日はとても大事な日で、15歳からずっと大事な日としてお祝いしています。

日本人学校のみんな、今日は和木の誕生日だよ。

人間にも始まりがあって、終わりが来る。
9月20日。和木の14歳の命が失われてしまった日。私にとってはそこからの人生に対する考え方が大きく変わった日。1993年以降特別な日になった。自分の生き方、死生観の変化、偽善と虚偽の存在の気づき。自分への嫌悪感。癌への憎しみと恐怖。私にとっては本当に大きかった。本当に本当に・・;

あれから14年。和木が生きた2倍の年月が過ぎて、私たちも気がつけば28です。でも和木のことは忘れない。日本人学校のみんなも思い出してね。和木のこと。みんなで喧嘩しながら一緒に遊んだ日々を。頑固で時に泣き虫で強がりでスポーツ馬鹿だった和木を。初恋の人でもないのに、今の私の方が和木のこと想ってるよね。不思議だね。喧嘩ばかりだったのにね。

今日は和木のいるイグナチオ教会に、和木のお母さんとミサに出て、それから和木に会いに行って来ました。2人でお誕生日ケーキまで食べてしまった!和木のお母さんが、笑ってお話してくださって、本当に嬉しい嬉しい時間でした。

和木、28歳のお誕生日おめでとう。

|

« 地球 | トップページ | 「歩むための光を受け取る側の喜び」⇔「光を与える側の苦しみ」 »

つながり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/17822304

この記事へのトラックバック一覧です: 和木、お誕生日おめでとう :

« 地球 | トップページ | 「歩むための光を受け取る側の喜び」⇔「光を与える側の苦しみ」 »