« Sydney-1 | トップページ | Sydney-3 »

Sydney-2

あっという間の数日間・・・
シドニーから戻ってきました。

1日目:空港の中が変わってたので、初めて来た国のように思い、最初は不安が膨らみました。でも、お父さんが空港で迎えてくれて(赴任先の中国から合流。私たちより先に着いてました。)少し安心。タクシーに乗り込み、シティーにあるホテルへ直行。シティーまでの道を見ていても、全く記憶がないので悲しい気分になってました。(もともと、私はシティより北のノースシドニーに住んでいたので、シティは大人の街という感じで、記憶が薄いのも仕方ないのですが・・・)
ちょっとへこみつつ、ホテルへチェックイン。
部屋からハーバーブリッジが見えて、ようやく「シドニーに来たんだ・・・!」という実感が少しずつ湧いてきました。
ホテルは、Circular Quayというシドニーハーバーの目の前を所をとっていたので、1日目は観光チックに、ハーバーブリッジを見つつ、オペラハウスを回って、ボタニックガーデン(庭園。でも公園になってる感じ)を歩いてみました。いわゆる観光地だけあって、色んな国の人がいました。
最初は「観光地だからなぁ・・」と思っていたけれど、やっぱり6年間もいた場所だけに、色々なことを思い出しました。
不思議なもので、現地のにおい、港に吹く風を感じると、15年ぶりのはずがずっとこの街に住んできたような感覚がよみがえってきました。
現地校時代にハーバーブリッジを歩いて渡った思い出や、家族で行ったクルージング、まだ英語も話せない頃に現地校の遠足で訪れたボタニックガーデンもなどなど、日本で思い出さなかった1つ1つのことが思い出されました。
これが、友達の言ってくれていたことだったんだ・・・今までの不安がすっと消え去った瞬間でした。

1日目だし、家族も一緒なのでとりあえずのんびりモードで。夜はチャイナタウンでご飯を食べて、OZビールで乾杯!2日目を楽しみに寝る私でした・・・

2日目~3日目は15年間の空間を埋める2日間となりました。
レンタカーを借りて、真っ先にノースシドニーへ。ハーバーブリッジを渡った後から、両親が「あぁ、ここをこう曲がって、こう行くとNorthbridgeで、その先がCastle Crag、それからすぐEast Rosevilleだ!」と運転しながら記憶がよみがえってくるのを喜んでいました。私の記憶もふぁ~っとよみがえってきて、車の中で家族でわいわい騒いでしまいました。
昔から家族で乗るときには右後ろにすわってましたが、今回もその位置から風景を見てました。何も変わっていない。ただただそれが嬉しくて、嬉しくて、涙が出そうな瞬間です。15年間なんて離れていなかったように、全く変わらない店、道、風景。緑の美しさ、オレンジ色のレンガの家々、真っ赤なBottle Brushの花、ユーカリの白い木。何も変わっていない。
自分がシドニーで過ごした記憶は、確かに私の中にありました。

まずは毎週土曜日に買出しに行っていたNorthbridge Plazaをまわり、懐かしの食品を見て騒ぐ私と姉。白ワイン Rieslingを箱で買って、夜飲むことに。
その後は・・・昔の家の付近へ!まずは1~2年生の時に通ったCastle Cove Public Schoolへ、そしてその近くの商店街を回り、自宅のある22 Malga Avenueへドライブ。この辺は私が運転をしました。自分が15年後に運転してこの付近を回るなんて、小学生の私は想像もしていなかった。不思議。
しばらく家の周辺を散歩して、6年間の記憶をたどりました。ここで何も考えずに住んでいたんだ・・・
本当に幸せだった・・・。自分の子供もこういう環境で育てられたら幸せだろうな・・・とつくづく思う私です。

この後は、いつも行っていたChatswoodのfood courtで昼食を取って、ホテルへ戻りました。

そして、今日の第2イベントへ!昔から家族ぐるみで仲良くしていた Peard Familyに夕方会いました。日本人学校のインタークラスにいた友達 Reneeの家族で、シドニー2年目からずっと仲良くしていた子です。でも、この子と会うのも15年ぶり。緊張と、何を話そう・・・・とちょっと怖くなってました。
長くなってしまったので、Peard's家との夕食会についてはまた明日以降のブログで・・・

|

« Sydney-1 | トップページ | Sydney-3 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506586/17822445

この記事へのトラックバック一覧です: Sydney-2 :

« Sydney-1 | トップページ | Sydney-3 »